motimotimnko’s diary

日々の雑談

ポケモン不思議のダンジョン

みんなはやったことあるかな

ポケモン不思議のダンジョン

私はというより

大半のポケダンファンは

空の探検隊が好きだと思う

今回は空の探検隊

遊んだレビューなのだ

 

主人公はロコンという

赤い狐さんをチョイス

ポケダン廃人はロコンしか選ばないと思う

封印という技があって

本家だと同じ技覚えてたら

その技使えなくするとかいう

使い所さん!?みたいな技だが

ポケダンだと7ターンぐらい相手が

動かなくなるとかいう

名前に恥じないクソ技である

封印っていうより封殺

 

パートナーポケモンとかいう

ストーリー進めるにあたって

絶対に外せない二人目の主人公を決める

これが曲者

結構邪魔なのだ

不思議のダンジョン

ローグライクが好きな人なら分かるが

基本ああいうゲームはソロだ

そしてaiがかなりおバカ

ボス戦とかで足手まといによくなる

 

何度死んでもムカつかなさそうな

ニャースかエネコで悩んだが

エネコにした

エネコは良いぞ

normal skinとかいう特性を持ち

どんな技もノーマルタイプにしてしまう

そして地味に攻撃倍率もかかる

タイプ一致補正というのがあり

かなり火力が出る

見た目のピンクピンクした

地雷女感からは予想できない

脳筋オカマ野郎なのだ

まあそんな彼女も

装甲は女の子なので困る

 

ストーリーを進め

表シナリオは

闇のディアルガとかいう

小学生が好きそうな奴が出てくる

中身が幼稚園児な私は

ディアルガかっけー!

 

とはならなかったが

オレンジっぽい線の入った

カラーリングのディアルガの方が

綺麗だとは思った

2pカラーかな?

 

闇のディアルガを天罰☆覿面☆すると

卒業試験とかいうイベントがある

プクリンギルドという

ギルドに所属して

いろんなとこを探検するわよ!

みたいなゲームなのに

そこを卒業しちゃうんかという気持ち

試験内容はギルメン

全員どつきつぶすという内容

とりあえずもみじおろしにすると

みんな一目散に逃げていきます

思い知ったか我

自分俺より強いと思ったんか?

という謎の関西ノリで

悪の波動という周りにいるポケモン

全員にダメージ入れる技で倒したのだ

別に関西人が悪いというわけではない

不良は関西弁好きそうという

関東の悪い風潮である(そんなものはない)

 

卒業すると崖にあるギルドから

サメハダー岩とかいう崖に引っ越す

この製作陣は崖に住みたいという

強い欲求でもあったんか?

(このゲームは崖以外に住処はない)

 

なんやかんやあって

マナフィのたまごをひろう

そして当然の如く産まれる

可愛い

とても可愛い

グミが食べた過ぎて泣きだすので

ストーリー4周ぐらいしてる私は

倉庫にあるグミを二個取り出し

マナフィにあげるのだ

見た目が女の子みたいな感じなのに

王子とか言われてるから

多分マナフィは原宿系だと思うよ

化粧とかするタイプの男だね

お母さんそんな風に

マナフィちゃんを育てた覚えありません!

 

マナフィとなんやかんやあって別れると

クレセリアとかいう

見た目年齢40代のポケモン

夢から語りかけられます

陰キャ過ぎる直接会いに来いや

しかも2回も

陰キャは帰れ

しかもお前は世界にいちゃいけない

死ななきゃあかんのじゃ!と言われます

いや、お前が死ねやと思いつつ

ゲームを進める

するとパルキア拉致監禁されます

パルキアをしばき倒すと

クレセリアが現れて

殺そうとしてきます

 

何を言ってるか分からないと思うが説明するぜ

クレセリアが現れて

殺そうとしてきたその刹那

クレセリアが現れたんだ

超スピードとかそんなちゃちなもんじゃ

断じてねえ

 

クレセリアだと思ってたそれは

実の所ダークライ

新たに現れたクレセリアクレセリアだったんだ

 

な、なんだって〜!

 

ポケダン空のポケモン知能指数が2とか

そこらしかないから誰も理解しなそう

 

ダークライクレセリアとしばきにいく事に

ダンジョンでボス戦で

とりあえず死にまくるクレセリア

パートナーも死にまくり

なんなんやお前らという気持ちになりつつ

ダークライは威圧感という

かしこさ(威圧が賢さ…哲学だなぁ)があり

回避率も上げてくるので

終盤は20回に一回ぐらいしか技が当たらない

珍事が起き

こちらのクレセリアも陰分身をつみまくり

どちらも攻撃があたらない硬直状態

そしてナントカ倒した

 

時空ホールとかいうご都合ホールに入ると

どっかに行けるから

そこから世界ぶっ壊すわ!と

宣言しても全然入らないダークライ

パルキアが来て攻撃

それ待ってたんか?と言いたくなる

 

時空ホールごとダークライをぶっとばして

ハッピーエンドである

とても愉快ですね

 

後日マナフィが帰ってきます

良い感じに辛い事から逃げるな

そんな子に育てた覚えはないわよマナフィちゃん

 

ポケダンは好きなのでまた書くかもしれない