motimotimnko’s diary

日々の雑談

女神異聞録

フフっ…このタイトルを見て君は

今から厨二病満載の小説を期待したかい?

残念だったね今月はゲームやアニメ

漫画などのレビューを主に

やっていこうと決めたんだよ

なろう系小説が読みたい方は

ぴ◯しぶにでも行っておいで

 

今回紹介するゲームはこちら

トゥルル、ダーン(ヘタクソなHIKAKINの真似)

デビルサバイバーシリーズ

 

デビサバとか言ったりします

今回はデビサバOCと呼ばれるゲームを

レビューしていこうと思いマス

 

SRPGで戦いは

ファイアーエムブレムみたいな

コマ動かす奴です

 

ナオヤという主人公のお兄ちゃんに

夏のクソ暑い東京に呼ばれて

主人公とユズとアツロウという

三人組が集まり

COMPと呼ばれてる機械

まあ、簡単に言うと

スマホとかゲーム機とかパソコン系統のアレを

あげるから来いみたいな感じ

でもナオヤは来ない

絶対ナオヤは友達いなくて

弟の友達と遊ぼうとしてる

 

起動すると悪魔が出てきます

発狂するアツロウとユズ

とりあえず悪魔ボコって仲魔にします

 

ナオヤがその日チラチラ

こっちを見てくるんだけど

遅刻した手前仲間に入りにくいのか

逃げます

そういうとこだぞ、ナオヤ

 

なんやかんやあって

未来予知的なメール

ラプラスメールなるものが送られてきます

お前、今日死ぬッス!みたいのが

平気で送られてくるから

これらに逆らって生き残るのだ!

 

ベルの悪魔というがっこうの

2組分ぐらいいる悪魔達の

王者決定戦に人類は巻き込まれるッス!

 

残ったベルは五人とかそこら

そのうちのベルデルを

ヤドリギとかいう木で突くと

倒せますわよとの事なので

ヤドリギでぶん殴ってKO

主人公にベルの力が目覚めます

つまり主人公も王者決定戦に

スマブラ参戦って感じですね

 

沢山ベルの王をしばいてると

ナオヤが絡んできますけど

大体戦闘ありき

話しかけてくるときに

殴ってくる中高のウザい先輩かお前は

そういうとこだぞナオヤ

友達の作り方を勉強しなさいと思いつつ

話は進んでいく

 

ナオヤについていくルートを選ぶと

渋谷のヤンキーのボスカイドーが

なんか仲間になります

渋谷のヤンキーと根暗お兄ちゃん

そしてアツロウというカオスなメンツで

ベルの王にカチコミに行きます

 

殴り込みじゃあああああ!!!!

 

ベルゼブブとかいう

蝿の王が待ち構えてるのでそれをしばき

悪魔の王が生まれることを

阻止しようとする偉そうな天使

二匹もついでにしばいて

六本木ヒルズのてっぺんにいる

悪魔の王のもとへ

肉団子みたいな悪魔の王がそこにはいます

蝿の王といい悪魔の王といい

どちらも渋谷のヤンキーが

繰り出すパンチでしばけるよ

スンゲェや、ヤンキーって(別にそういうゲームじゃない)

 

全てのベルの悪魔を倒すと

リンゴンリンゴーンベルエンジェルだよ

とはならないんですけど

王様になれます

やったねたえちゃん

悪魔が家族よ

 

〜2周目〜

 

裏ボスというのがいます

ルシファー閣下ですね

このデビルサバイバー

じつはATLAS様のゲームなのだ

つまり良心的ゲーム難易度とかいて

初心者お断りなのです

 

メギドラダインという大技を繰り出し

とりあえず5回目のメギドラダインは

人間には耐えられません

時間制限ありの勝負です

そして彼は三回モードチェンジします

なんやお前!ずるや!そんなん!

という気持ち

倒すと仲間にできる

けどメギドラダインは忘れてます

おい、お前!…お前!

 

色々言いましたが

結構面白いです

ちなみに普通にプレイしたら

ナオヤはカゲのある

魅力的なキャラですが

私から見たらただの陰キャです

弟の友達と仲良くすんな

(アツロウに師匠と呼ばれてます)

ヤバい感じの世界になるんだけど

普通助けるでしょ

でもナオヤは助けません

一応理由みたいのベラベラ喋るけど

うるせー!仲良くしたいなら

素直にそういえ!アホ!

そんなん知らんわ!という気持ちになる

 

俺!ナオヤ!カインの生まれ変わりっす!

弟はアベルっす!

アベルはなんかベルついてるから

王者の資格があって

俺様の弟だから王になれるっす!

そういえばさ神うざくね?

いっちょもんでやろうやアイツ!なあ!

みたいなキャラです

弟の王の力に頼ってる

くそやろうです

この点はユズやアツロウにも言われ

ウッってなってます

結構イタイ存在なんだよナオヤはうんうん

 

他にも魅力的なキャラがいますが

なんか思い出そうとしても

ナオヤのイキりしか思い出せない

このデビサバシリーズでは珍しく

引きゲーをするところも

陰キャ度が高いのかな…

他のキャラは殴りかかってくるのが

大半なのだけど

ナオヤ戦のとあるルートだと

移動マス8にして敵沢山召喚して

(主人公5マス 他は大体4マス ユズ3マス)

そこそこ地形の入り組んだマップで

逃げ回ります

そして煽ってきます

多分格ゲーとかすると

待ちキャラとか設置キャラとか

回避判定が強いキャラしか使わないです

(風評被害)

 

次はデビルサバイバー2

レビューしようかな

結構好きなので

OCとは全然違います

ナオヤがいないんでね(そうじゃない)