motimotimnko’s diary

日々の雑談

人違い

今日人違いをしました

南原さんという友達がいて

まあ瓜二つなんですわその人が

話しかけちゃったんですよ

 

よっ!南原!

 

なんて気さくに話しかけたのに

???なんて頭に浮かべちゃって

そういう冗談は良くないぞと

お叱りをしてあげたんですけど

 

どうやら人違い

 

とても恥ずかしい

 

 

私は自己紹介をして

彼女も自己紹介をしてくれた

 

天野さんだというそうで

そりゃまあ南原と言われても

???だろうな

 

天野さんに

南原さん見つかると良いですね

そう最後に言残そうとしたので

私は言いました

もう見つからないんだよなあそいつ

 

また???となりながら

今回は冗談だと思い笑ってくれました

そしてこう続けました

 

ナンパですか?

 

そんなつもりはない

南原だと思って私は話しかけた

 

南原は死んでいる(友達のブログようの偽名)

私は霊感がある友達がいて

そいつと離れたから

少し見えるのかと思っちゃったんだよ

嘘じゃねえって!

 

できる限りの弁解をするも

笑われる私

なんと滑稽

 

仕方なく

写真をみせることにした

 

天野さんとやら随分笑ってくれたが

これが証明写真ってやつだぞ

 

ビックリするぐらい似てる

 

天野さんはまた笑う

これは間違えますねたしかに、と

 

驚くのはまだ早いぜ

声とか手グセとかもそっくりなんだよ!

 

また冗談をと笑う天野さん

 

私は南原が生き返ったみたいで

少し嬉しかった

 

近所に住んでるとのことなので

またあったら

南原の話でもしてやろうと思った