motimotimnko’s diary

日々の雑談

ポケダン空を語る〜うんめいのとう編〜

不思議のダンジョン界隈では

うんめいのとうマニアというのが

割と未だに健在であり

現在2019/04/09も更新され続けている

 

最近の流行りは

ドラピオンというモンスターである

 

昔から殿堂入り級に強いのは

.ロトム

 壁抜けして戦う敵を選べる

多分好きなものしかロトムは食べない

 自分より強い相手と戦える

多分イキリトみたいな性格してる

 

.フワンテ&フワライド

 驚異の二回行動

コイツは本物のキリト

 彼らを上回る強いポケモンなど

ポケダン空にて存在し得ない

最強!無敵!

 

.ミカルゲ

 初期ステの暴力なんか生まれた時から

最強って感じ メルエムかな

 レベリングめんどい

普通1レベだと100ぐらいまでの経験値で

レベル上がるけどコイツは1500ぐらい

だりい

 

 

って感じですね

多分ここに肩を並べるのが

ドラピオン

 

理由としては弱点がほぼない事

ステの伸びが非常に良い

技の豊富さ

そして1番の理由は

ツボをつくだろう

私はドラピオン

整体師と名付けた

多分えちえち動画とかに

出演してますね、はい

 

ドラピオンがなぜ

王に届き得る可能性があるかというと

まあ比較するならミカルゲかな

ミカルゲは弱点がなくて

序盤から無双する

1階の敵とか通常攻撃でワンパンします

ドラピオンは急成長して

すぐステ上がるから強い

17レベで問題の技ツボをつくを覚える

ツボつきまくってれば

ステの良さから無双できるので

まあ手間がかかるけど強いって感じ

だけどフワンテ一族も

小さくなるをガン積みするので

その手間がめんどくさーって人は

うんめいのとうなんて

やってないと思う

あとうんめいのとうで

ツボをつくが使えるのは

ドラピオン一族だけだよ

 

〜うんめいのとうとはそもそもなんぞや〜

99fダンジョン

レベル1というか生まれたてのスタート

アイテム持ち込み禁止

罠チェック不可

71fから不思議な床無し

とかまあ色々他にもあるけど

おおまかなのはこんな感じってダンジョン

 

なぜうんめいのとうは

人を魅了し続けるのか?

答えは簡単さ

難しいからだよ

未だに未攻略なポケモンがいるぐらいにね

そして今もなおこのダンジョンは

データが増え続けている

解析データとか

攻略本にかいてある情報が

全てではないのが

不思議のダンジョンである

ポケダンは使用キャラで

立ち回りが大きく変動するから

多分終わらないのであろう

 

 

〜オススメのマイナーうんめいのとう攻略〜

逆にメジャーなポケモンってなんだよ

そういう話だと思う

ムチュールハッサム

あと上記のポケモンは結構メジャー

王道でかなり強い

 

ここではあまりデータのない

ワンチャン紡げそうな奴を紹介するわよ!

 

.キルリア

ラルトスのお姉ちゃん

彼女を使う理由なんて一つしかない

テレポートだ

きよらかなもりでフーディン

無双したせいなのか

(きよらかなもりとはポケダン初代のうんめいのとうみたいな感じ)

テレポート持ちは軒並み弱いか使いにくい

けどキルリアはちょっと違う

並みのステがあるから割と使える

サーナイトより体感的になんか使いやすかった

理由は知らん

多分ステとか技の覚えがええんやろ

知らんけど(とても雑)

 

ちなみにポケダンのテレポートは

適当な場所にワープする技だよ

 

.ミルタンク

多分ポケモンやった事あるなら

アカネのころがるが印象的だと思う

ころがるで有名なのは

ポケダンにおいてはマリルリである

マリルリ数列なんて言葉がある

(本当です)

 

1 1 2 3

次の数字は?

数学好き「フィボナッチ数列、つまり5!」

ポケダン廃人「マリルリ数列つまり100以上!」

マリルリ数列に悩まされる事はよくある

3の次が150ダメージとか

どんなゲームだよとつっこみたくなる

ドラクエとかでやったら多分

批判殺到だね

 

まあ今回話すのは

ミルタンクなんだけどね

ミルク飲みで無理矢理リカバリーしながら

登れるキャラです

ノーマルタイプは結構難しい

イメージ私はあるけど

この子はミルクのおかげで

ちょっと楽めなイメージ

 

 

ーまとめー

皆んなもうんめいのとうやろう

時空のオーブゲットじゃぞ