motimotimnko’s diary

日々の雑談

ローグライクは冒険や!

私はローグライクというジャンルのゲームが

妙に好きなのです

皆さんが聞いた事があるものであれば

ポケモン不思議のダンジョンとか

風来のシレンとか

あとはトルネコあたりでしょうか

 

そんななか私は今日

チョコボの不思議なダンジョンなるものを

買いました

なぜか?チョコボが可愛いからです

チョコボが可愛いからです

 

でもこれ罠だと思うんですよ

小学生がかわい〜と思って

このゲームというか

ローグライクもしくは

不思議のダンジョン系のゲームをやるの

かなりきついものかあるなって

大体のローグライク

99階層になっていて

まあ1フロア10秒〜30分ぐらいかけて

進んでいく訳なんですが

(レベリングできるフロアでは

効率良く稼ぐため居座るのでそのぐらい

時間がかかる場合がございます)

そうしてコツコツレベリングしても

一瞬でやられる理不尽な攻撃なんてザラにある

外の皮は可愛いポケモン

チョコボまたは太ったオッサンでも

やられる事はエグいのです

 

98階までコツコツ積み上げてきたもの

それは多分大量の長考と時間をかけ

積み上げてきたもの

大体5時間弱はかかったりする時も

普通にあるんですが

一瞬で崩される辛さというのに

立ち向かっていける

ちびっ子はどれほどいるのだろう?

 

私は生粋のマゾゲー好きなので

安心と安全のATLASゲーとか好きでしたし

今も好きですけど

どうなんでしょうね?

ちびっこに向かないゲームを

ちびっこ向けの絵で釣るの

 

小さいうちに失敗がある事とか知れて

良いのかも知れないね

 

私がローグライクで得た教訓は

死ななければ安いです