motimotimnko’s diary

日々の雑談

フィクション映画のような

高校の時お話でもたまにはしましょう

学生時代の会話というのは

大抵の人が好きじゃないですか!

 

ある春の日

N君という友達がいました

彼は明るいオカマです

(高校の友達がオカマというパワーある思い出)

 

そんな彼から連絡が来ました

彼が明るくなれたのは

私のおかげらしく(私は特に何もしておらずただよく会って遊んでたぐらい)

元気付けて欲しい人がいるそうで

私を選んでくれたそうです

私はメシアとかなの?と思いつつ

ノリが良いので向かうと

そこには黒髪の乙女がいました

薄い桃色の唇はほんのりあおくなり

白百合のように真っ白な肌は

初夏の日差しに照らされて

輝いて見えた

Mちゃんとしておきましょう

 

深刻そうにNは言います

N「Mはさ、心臓病なんだよね」

は?と思いつつ私は

「そんなの私に治せと?無理だよ」

ハッキリそう言い切ると

M「おかしな人」

そう呟きながら口を隠しながら

上品に笑いました

一つ分かったことは彼女は

可愛いという事です

 

秋になるとMは入院しました

分かっていた事だそうです

毎日私とNはお見舞いに行きましたが

ある日突然Nはこう言います

N「なんかさ、お見舞い行くのやめるわ」

私「しみったれた空気に耐えられないんだろ〜」

N「そんなんじゃないわよ」

私「じゃあ何?喧嘩したなら仲直りしな」

N「そうじゃねえって」

私「行くのやめない方が幸せだよ」

N「幸せの形は本人が決める」

私「コクな答えがあるとしても?」

N「気持ちに応えてやれよ」

私「無理わたしには…」

 

私は薄々気付いていた事がある

Mは誰かと恋をしてみたいのだ

Nはそれを押し付けようとしてるんだなぁ

終わりのある始まりなんて

私はあまり好きじゃない

孤独になる事

取り残される事が

約束された相手を好きになるなんて

嫌に決まっている

 

でもMにはあまり友達がいないので

Nが来なくなっても私は

毎日お見舞いへ向かいました

 

少し時が流れて

Mのお姉さんが私と話したいと言い

二人で話しました

内容は簡潔にいうと

心臓病を治すために

死亡保険をおろすため

両親共に自殺したそうです

私の心はぐるぐると回りました

理解が追いつきませんでした

けどこれが現実

嘘をつく日にしても後味が悪すぎるからね

 

そのお金でMは手術しました

手術自体は成功しましたが

程なくして亡くなりました

元々余命が半年もないぐらいだったそうです

 

Mのお姉さん「私も死んじゃおうかな」

私「いや、ダメですよ」

「私もさ病気なんだって言ったらどうする?」

「悪い冗談」

「んや、冗談なんかじゃないガンなんだ」

「いいって」

「半年で死ぬ」

「だからいいって!そんな嘘!」

「嘘じゃない本当なんだ」

「家族みんないなくなって寂しいのはわかるけど後追いなんて意味ないよ」

「違う本当にガンなんだ診断書もある」

 

私は気が遠くなる感覚がしました

 

Mのお姉さん「私Mの火葬が終わったら死ぬ」

私「えっ、」

「止めないでね」

「止められないですよ」

「優しいんだね」

「優しいってなんですか」

「多分人の気持ちになれる事じゃないかな」

「でも死んでほしくないと思うし実際目の前で死のうとしたら止めますよ」

「犯罪者になっちゃうもんね」

「また冗談」

薄く笑いながら部屋を片付けました

その中に指輪があって

何か?と聞くと

両親のではなく

Mが恋に憧れて買ってみたものだそうです

純粋な彼女は生きていたら

誰かと結ばれていたのだろうか?

胸糞悪い気持ちになり

神がいるなら恨んでやるという

気持ちになり

行き場のない怒りが私を支配して

泣きました

泣いてしまいました

 

 

しばらくして

Nにあいました

NからMのお姉さんが

亡くなった事も聞きました

N「あのさ」

モゴモゴしている

正直明るいタイプなので

モゴモゴされると気持ち悪い

私「え、なに」

N「お前の事好きって言ったら笑う?」

 

私はジェンダーレスだし

相手の性別も気にしないんだけれど

なんにせよ突然の告白をされ

は?という気持ちしかなかったので

私はこう口にした

 

「は?」

 

地元のヤンキー並みの

ショボい迫力がある

その一言は

弱々しい私には似合わず

笑いを生んだ

 

N「嘘嘘、今のは忘れて」

 

おかまから告白されて

忘れられるはずがない

 

まだ書き足りない気がするけど

気力がないので

オカマの嘘がオチという事で

続きは気が向いたら書きますけど

多分気がむきません

諦めてください

 

 

Mのお姉さんってマゾっぽいね