motimotimnko’s diary

日々の雑談

道化師

どうも私です

最近は他人がバカにみえたり

あるいは怖く思えて

関わりを持ちたいと感じなくなりました

昔はお道化を演じては

他人から好かれる事に

ある種の快感を持ち合わせていましたが

今は他人からの好意が

気持ち悪く感じてしまい

どうにも上手く道化を演じられず

また 人から怒られるたびに

道化を演じていましたが

それもできないほどに疲弊し

見下しては呆れ

バカにしては疲れそして悲しんでいました

 

他人から愛されたいという感情が

なくなってしまった私は

他人を悍しく思い

恐怖しそして

避けていました

 

白痴か狂人か

聖母のような優しさを持ち

何をされても許すような人間に成り果てました

しかしその優しさは

束の間の優しさみたいなもので

野良猫に餌をやり

そこへ定住させ

餓死させるような優しさでした

あるいはブクブクと太らせ

何もできなくさせるような

甘さでしかないものです

それにハマった人間達を見て

私は少しだけ安心するのです

自分が居なければ

崩れてしまうような弱さを持つ人間が

どうしようもなく愛しく感じ

同時にどうでも良いという感覚に苛まれ

人を上手く大切にできない心との

葛藤がそこにはあり

本当の優しさとはこれではないと

泣きながら自分を殴り

それでも良いと求められた時の快感で

全てを良しとしてしまう

人間性の欠陥が気に入らず

自分で自分の首を絞め続けているのです

 

メシアがこの世にいるのなら

現れてほしい

そうして、そうしてですね

私を救済してほしいのです

具体的には心を楽にしてほしいのです

葛藤 呆れ 虚無 憂鬱 そういったものから

解き放ってほしいと常に思います

私のフラットな感覚には

希死念慮と憂鬱がセットにあり

その中で生きる事が普通で

それが異常であると気がつくのは

人に初めて愛されてからでした

そうしてそれにも興が醒めてしまい

恐れるようになったのです

深すぎるのです他人の愛は

底知れぬ感覚に襲われて

永遠にそれがあるような気がして

怖くなって捨ててしまうのです

助けてください

それが安堵になるような

心に私はなりたい