motimotimnko’s diary

日々の雑談

ただしい日本語

なんだか最近

言葉の難しさを感じますよね

それは間違っている

その言葉はこういった意味だ など

知らねえよそんなんクソッタレ

とか 思いつつ

貴方もこの時この言葉を

間違えていましたよとか言い出したら

キリがないのだ

 

なんだか最近

言葉の難しさを間違えている

それは間違っているとか思いつつ

貴方もクソッタレ

最近意味もないのだ

指摘しだしたらキリがない

知らねえよそんなの

 

なんだか最近

貴方は間違っている

意味もないのに指摘されて

難しい言葉には意味がないのだ

正しい日本語を使うことに

固執するべきではない

キリが貴方はクソッタレ

 

なんだか難しいな

日本語は難しいな

固執は難しいな

貴方は難しいな

ただしさは難しいな

知らないは難しいな

最近は難しいな

 

 

 

揚げ足を取るなと怒られる事が

時折ありますが

それは間違えを認めたくないという

強気 勝気 な 幼さを

隠しきれない所から来ていると思います

自分が完璧であるという

驕りからそれがきている

傲慢である

 

揚げ足は揚げ物なのでサクサクしているので

冷めないうちに食べてね

冷めたら食べないでね

間違えは傲慢だよ

正しい日本語はサクサクしているので

冷めないうちにクソッタレ

クソッタレは食べないでね

クソッタレは揚げ物なので

温めて食べてね

冷めたクソッタレは食べないでね

幼い傲慢は日本語なのでただしい

 

 

 

 

ゲシュタルト崩壊ブログでした

いかがでしょう

脳内にこういった言葉の羅列が

永遠に渦巻いている

私はそれを普通だと思っているけれど

「普通」の人はそんな事ないらしい

「普通」とはなんなのかわからないが

私たちは「普通」を多用してしまう

貴方にとっての「普通」は

私やそれ以外の誰かにとっては

「普通」ではないのかも知れない

けれどそんな事をいちいちきにする

必要はあまりない

正しい言葉なんて

人それぞれなので