motimotimnko’s diary

日々の雑談

ステキなお家

小学生の頃

よく通る道にステキなお家がありました

紫色のお家

私はなんだか紫色が好きな子でした

今も好きだけれど

昔ほどではない

 

その家は学校で

とてもとてもじみな子の家で

ギャップがエグい

そう今では思い返す

 

その子の名前は仮に

ハルキとします

ハルキは変な子でした

学校の外限定で

かなりおちゃらけていて

陽気で話していてとても面白く

ユーモラスな方でした

ハルキくんはでも学校では

なにも話さないぐらい内気

なんやこのギャップは

私は図書室によくこもっていた

本の虫だった

本ばかり読んで取り憑かれているんかというレベル

自分の人生には華が無くて

本の中には鮮やかな華があり

私はその中へ度々逃げ込んでいたような

そんな気がいたします

ハルキくんも

その住人の一人でした

不思議の国のハルキやん←

 

 

ハルキくんはね

飛び出す絵本が好きだったんですね

可愛らしい

 

私はかたーい小説ばかり読んでいて

だけれども話は彼とよくあいました

本を読む人というのは

なんやかんや面白いのだ

んや、創作物を楽しむ人は

面白い人が多いと思う

だからかな彼に少し惹かれるものがあったのは

 

今日はそんな彼の家を

横目に通った

変わらず紫色

ではなかったのですが

派手めなピンクでした

ブレない姿勢を

真似したいと少し思ったが

私はニートなので

早く変わりたいと思った

周りの色に染まりたい

灰色とか白とか

お墓のような形をした

お墓のような色の家

それらに交わらない

ハルキくんの家とハルキくんと

私というのは

どこか同じようなものがあったのかもしれない